« 雑記 | Main | 名古屋食事考 »

February 02, 2010

名古屋考察記

 実は仕事で来ているせいもあって名古屋といっても、丸の内の仕事先の会社とホテルを往復しているだけの生活をしているのだが、それでもいろんな発見があるので書いておこう。

 まず噂通り、道路が広く碁盤の目上に整備され、食べ物のボリュームが多くて味噌味ベースで味が濃く、しかもリーズナブルな事がある。ここら辺は話には聞いていた事だが、それ以外に気がついたのは意外と都心にある飲食店系のチェーン店に対して、地元系のお店が健闘している事だ(それどころかチェーン展開しているところが多い)。さらに名古屋飯のローカルフードが参入障壁になっているのかはよくわからないが、結構名古屋飯系以外のお店、例えば夫婦2人でやっている喫茶店などが結構営業していて、そして丸の内の周りだけかも知れないが逆にスタバやドトールなどのチェーン店はあまり見かけないのが興味深い。

|

« 雑記 | Main | 名古屋食事考 »

Comments

ずっと以前に、犬の写真などにコメント書き込みさせて頂いた者です!
名古屋丸の内で勤めていたことがありましたが、以前はもっと”オフィス街”だったんですよ。
大手銀行や会社が減って飲食店やコンビニが増えました。
でも、言われてみればチェーン店はあまりないですね。
家族経営の喫茶店や女将の仕切る豆腐料理店(カレーうどんが美味しいです)などでランチしていました。
今もあるか分かりませんが、丸の内東急インの1階のレストランの要予約テイクアウトのヒレカツサンドも美味しかったです。
ただ、私は感じませんが、関東の方には濃い味かもしれないですね。

Posted by: | February 03, 2010 at 02:25 PM

ごぶさたしています。薫さん。
名古屋の食事は値段の割にボリュームがあって結構気に入っています。確かに味は濃いのでずっと食べ続けたらつらくなってくるのかもしれませんが、今のところは大丈夫です。
奇遇にも実は今泊まっているホテルが、丸の内東急インなのでヒレカツサンドに挑戦してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

Posted by: doku(fukuma) | February 05, 2010 at 12:34 AM

丸の内東急インでしたか!
そこから数歩のビル内の会社で働いていました。
東急インから少し距離はありますが、伏見通りを中日新聞本社方面へ歩いていくと
名古屋城があるので自転車の代わりに散歩など・・・
と言っても、とてもお忙しいですよね。
名古屋飯満喫してお仕事がんばってください。

Posted by: 薫 | February 05, 2010 at 01:35 PM

 薫さん、コメントありがとうございます。
 今日はアドバイスに従ってレストラン「オルカ」でカツセットに挑戦した後、ヒレカツサンドをテイクアウトしたので朝食に食べたいと思います。
 ただ不景気らしく、ここも今年の3月で閉じてしまうみたいです。後に何が入るか判りませんが、せっかく教えていただいたのに残念です。

Posted by: doku(fukuma) | February 07, 2010 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/47454837

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋考察記:

« 雑記 | Main | 名古屋食事考 »