« 神保町と秋葉原を回る | Main | とりあえず帰国した »

June 23, 2010

ベトナムに行く

 毎度恒例のパターンだが、今回も急に休みが取れたので明日からしばらくベトナムに逃走する。前回のタイに行ったときと違うのは、少し前の記事にも書いたとおり今回はあらゆる手続きをインターネットを使って行ったことだろう。航空券の手配からホテルの予約、海外旅行保険の手続きなど具体的な作業はもちろん、下調べの大半もインターネットで行った。唯一、電話を使ったのは空港までの高速バスの手続きぐらいである。
 それにしてもインターネット大国の筈の日本のサービス(空港までの高速バス)だけが、インターネットで予約できないというのも皮肉な話だ。それと安全の為の二重化と言う意味もあるのだろうが、こうした手続きをネットで行っても、最終的には送られたPDFをプリントアウトしなくてはいけないのも面倒だ。そんな訳でネットを使ったから手早く準備が出来ると思ったが意外に時間を取ってしまった。まあ、こうした手続きをこれまでは旅行代理店がやってくれたのだから当然といえば当然かも知れない。

 事前調査を信じるなら行き先のホーチミンシティは東京以上の無線スポット地帯だそうなので、上手くいけば現地から書き込んだり、Twitterで呟けるだろう。それが上手くいかなければ戻ってから色々土産話を書いてみたいと思っている。

|

« 神保町と秋葉原を回る | Main | とりあえず帰国した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/48703455

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムに行く:

« 神保町と秋葉原を回る | Main | とりあえず帰国した »