« ダルカレーを作る | Main | 梅雨前に自転車で走っておく »

June 10, 2010

大量に本を買い込む

 うっかりAmazonを覗いてしまい、大量の本を買い込んでしまった。なにせ最近はAmazonでは古本も扱っているので一冊1円の本などを見つけてついつい「安いからいいや」と買ってしまったのである。
 そんな訳で今回の戦果?の一部を上げておこう。

ハラショーな日々:イワノワ・ケイコ
 私はいわゆる外国生活ものが好きで、その流れで最近大量に出ている外国人の夫との暮らしものを結構沢山買っている。だがやはり絶対数が少ないのか、あるいは人気が出ないから本にならないのか、やはり欧米を中心としたものが多く、ましてやロシアをテーマにしたものは見たことがない。
 そう思っていたらたまたま見つけたのが本書である。旦那さんがロシア人と言う本書では舞台が日本だったり、いまいち旦那さんがロシア人のイメージと違っていたりして当初思っていたロシア度は低いが、本書にも書いてあるようにそれこそが日本人の思いこみなのだろう。

パリパリ伝説
 こちらはフランス人の旦那さんとのパリ生活がテーマ。ごく普通の生活を書いてある筈なのに何故か面白くついつい時を忘れて読んでしまう。1刊が出て長らく続きが出ないと思っていたらいつの間にか5刊まで出ててついまとめて買い込んでしまった。

ロシア・インターネットの世界
 知る人は知っているユーラシア・ブックレットシリーズの中の一冊。分進秒歩のインターネットの世界で2001年発行では既に情報が古すぎるとも言えるが、それでも日本では殆ど入らないロシアのインターネット情報が書かれているのはありがたい。内容はサイトの紹介が多いが、後半のロシア語インターネット用語は辞書に載ってない単語が多く貴重な資料になっている(とはいえTwitterを初めとした新しい用語は載ってないのであるが)。

|

« ダルカレーを作る | Main | 梅雨前に自転車で走っておく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/48588002

Listed below are links to weblogs that reference 大量に本を買い込む:

« ダルカレーを作る | Main | 梅雨前に自転車で走っておく »