池袋の東京一食堂で飲み食いする
最近、すっかり居酒屋ガイドブックとして重宝している「東京千円で飲める店」が好評らしくPart2が発行されていた。今回のタイトルは「東京★せんべろ食堂」、相変わらずコストパフォーマンスの良い素晴らしい店が列挙されている。
そんな訳で今回はこちらを参考にして行ってみたのが池袋にある「東京一食堂」だ。食べログの評価では三つ星と絶賛と言うほどでは無かったが、少なくとも我々の間では何件かあるせんべろ(千円でべろべろになるまで飲める程、コストパフォーマンスの良い店と言う意味)店の中ではかなりの上位クラスに入ると思う。ただしそつなく全てが安くて美味いと言うよりは(もちろん外れはないのだが)、お店のお勧めの鹿児島郷土料理や日替わりのサービスメニュー(お酒も含む!)などが素晴らしく美味しかったり、コストパフォーマンスがいいからだ。
例えば写真にあるように鮮度が直ぐ落ちるのでなかなか食べることの出来ないタケノコのお刺身がさりげなくあったり(しかもボリュームもある)、葱・卵といった単品素材のクオリティが高いのかちょっとした料理がとても美味しかったりするのである。
今回は私がちょっと旅行疲れを引きずっていて若干セーブ気味に飲み食いしたと言うのを差し引いても、大食いで飲兵衛2人で5千円を切るのも素晴らしい。
なおこの店、夫婦二人でやっている小さなお店の様なので行くなら空いている時間帯がお勧めである。
Comments