« 今日の自転車ログ8 | Main | 今日も自転車で走る10 »

July 17, 2010

コンテナを使ったマイクロ住宅の思いつきを書いてみる

 Twitterでもちょっと書いたが最近思いついた妄想の一つに中古の冷凍コンテナの中にユニットバスとカプセルホテルユニットを組み込めば格安の移動可能な住居が出来るのでは無いだろうか。
どれも一般人が安く買える筈だし、コンテナ改造は専門の業者がいくつかあるからだ。しかもググってみると結構安く出来そうなのだ。問題は冷凍コンテナの程度の良いものが安く入手しづらい事だがエアコンの付いてない断熱材が付いているだけの冷蔵コンテナであれば何とかなりそうな気がする。
でこれを再建築不可などの理由で安い土地に置けば手軽に住宅になる訳だ。ちなみに普通のコンテナにしないのは断熱材が入って無いので、夏は暑く冬は寒くて地獄を見るからである。
 こうした思いつきを書いたところTwitter上で既に中国で似たようなものを作って格安で賃貸物件を運営している業者がいることを教えてもらった。連中のフットワークの軽さには感心する。ただ写真やキャプションを見たところどうも冷蔵・冷凍コンテナを使ったものでは無さそうだ。これだと夏は暑く冬は寒くて大変に違いない。

 昔から自分は小さな移動可能な住宅で気ままに暮らしたいという妄想があるらしい。コンテナハウスではないが外国のこうした映像を見るととても羨ましく思うのだ。

|

« 今日の自転車ログ8 | Main | 今日も自転車で走る10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/48901970

Listed below are links to weblogs that reference コンテナを使ったマイクロ住宅の思いつきを書いてみる:

« 今日の自転車ログ8 | Main | 今日も自転車で走る10 »