« 今日の自転車ログ11 | Main | Panasonic DMC-GF1試し撮り »

August 02, 2010

新しくPanasonic DMC-GF1を購入する

Lumix_gf1

 以前も書いたが人間易きに流れるもので一度軽いカメラを持つと、仕事でもない限りなかなか重いカメラを持ち歩かなくなるものだ。周りを見てもかなりのカメラ好きでも歳を取るごとに持ち歩くカメラは小さく軽いカメラにシフトしていくようである。
 そんな訳で自分も持ち歩きようには小さなデジカメをとっかえひっかえ使ってたのだが、つなぎとして中古で9800円で買ったコンパクトデジカメがとうとう壊れてしまったので、新しいカメラを購入した。今回のカメラは禁断のマイクロフォーサーズ規格のPanasonic DMC-GF1である。これが何故、禁断かと言うとアダプターを介すことで殆どあらゆる種類のレンズを付けることが出来るからだ。カメラ好きの人達のBlogや掲示板を覗くと手持ちの一眼レフのレンズを付け替えるのに飽きたらず、16mmシネカメラ用のCマウントレンズや110フィルム用レンズなどありとあらゆる種類のレンズに手を出してしまい、無限にレンズが増え続ける事態に陥っている様をよく見かけるが、自分も同じようになりそうで恐ろしい。しかもGF-1は動画撮影も可能でしかも結構綺麗に撮れるのだ。掲示板などでは昔の16mmフィルム用レンズを付けて映画を撮ったりしている人達さえいるが果たして自分は踏みとどまれるだろうか。

|

« 今日の自転車ログ11 | Main | Panasonic DMC-GF1試し撮り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/49034211

Listed below are links to weblogs that reference 新しくPanasonic DMC-GF1を購入する:

« 今日の自転車ログ11 | Main | Panasonic DMC-GF1試し撮り »