EOS 5D試し撮り2
再び、EOS 5Dでの試し撮り。被写体が食べ物ばかりなのはご愛敬。
実はあれから色々撮って見たのだが、余りに手ぶれが多いことに業を煮やしてついに三脚を引っ張り出して撮ってみたのが上の2枚。予想通り素晴らしい写りで2枚目の写真のように細部をトリミングしても破綻はない(これでもまだ縮小しないとwebには載せられないサイズなのだ)。
だがミラーが大きい分、ミラーショックが大きいのは仕方がないとしてCCDの仕様のせいか露出自体が最近のデジカメよりも暗くなるのは結構つらい。感覚としては同じレンズを付けても1〜2段は暗い感じだ。もちろんマニュアルでISO感度を上げれば良いのだが、せっかく高画質が売りなのにそれをスポイルしたくないのだ。とはいえフルサイズデジカメ用のレンズはターゲットがプロ用でしかもコストが高く付くことから手ぶれ補正レンズは一部の望遠を除いてほとんど無い以上、ストロボや三脚を使って撮るしかないのだろう。私のような室内の料理写真中心の人間にとってはこれが結構つらいのだ。仕事でも無いのにまさか飲食店で三脚やストロボを使う訳にもいかないからだ。
なにせこれまでのAPS-Cサイズのデジカメだとちょっと思いつきで撮れたのが、3枚目の写真のような大げさなものになってしまうのである。
そんな訳でこのカメラはもっぱら自宅専用か風景写真中心になりそうだ。
Comments