駒込のでんじろうで飲み食いする
忘年会と言う名目も兼ねて駒込のでんじろうで飲み食いする。ここは生ホッピーが飲めるのと言うのでそれを目当てに行ってきたのだ。目的の生ホッピーだが見た目はホッピーと言うよりはビールと言う感じで、味の方は予想を上回る美味しさだった。普通、ホッピーと言うとビールより格下の飲み物というイメージがあるのだが、生ホッピーに関して言えば下手なビールよりもはるかに美味いものだった。しかもお店ではビールよりも安いのだから素晴らしい。まだまだ飲ませてくれるところは少ないが機会があればぜひ飲んでみる事をお勧めする。
そしてメニューの方だが、こちらも素晴らしいものだった。焼きとんが売りなのでそれが美味いのはある意味当然だが、他のお勧めは写真にもあるモツ煮などのメニューである。モツ煮らしからぬ澄んだスープはさっぱりしていながらしっかり出汁と胡椒が利いていて、スープだけでもいくらでも飲めそうだ。しかも大抵の店ではこうした汁物は出汁が同じなのでどれも似たような味になりがちなのに対し、ここではちゃんとメニューによって出汁の味も変えているところが素晴らしい。
比較的リーズナブルな値段ながら、最近の千ベロ(千円でべろべろになるまで飲めるの意)ブームにも関わらずあまり本や雑誌などに載らない店なので紹介するのがちょっともったいない気もしないでもないが、ここは出し惜しみせずに紹介しておこう。
Comments