「ここで解散するので各自勝手に生きのびるように」
ふくやまけいこの週刊マンガ日本史「ひめゆり学徒隊」を読み、ひめゆり学徒隊が最前線で突然解散命令を受けて放り出され多くの死者を出した事を知る。その後、念のため別の資料を当たったがどうやら間違いないようだ。そう言えば八甲田雪中行軍遭難事件でも遭難してすっかり道が判らなくなると「ここで部隊を解散する。各自勝手に青森へ帰るように。」と解散命令が出て部隊はちりじりになってさらに死傷者が増した事を思い出した。
どうやらこの国ではにっちもさっちもいかなくなると、突然無責任に放り出し各自の自己責任で生きる事を要求するのは伝統芸のようだ。そう言えばイラク人質事件以降「自己責任」と言う言葉が流行ったっけ。
案外、日本と言う国の解散宣言が出る日も近いのかも知れない。
Comments
こんにちは。こちらのブログをとても楽しく拝見させていただいています。
八甲田山は新田次郎の小説を読んでいたのですが、この部分さらりと読み飛ばしていました。良く考えると、とても無責任ですね。では、と、ひめゆりの漫画も読んでみましたが、もっと無責任な話でした。国家が解散してしまいませんように。
Posted by: naugosan | March 10, 2011 01:33 PM