« 今日も自転車で走る16 | Main | 今日の自転車ログ36 »

September 17, 2011

久しぶりに自転車のチェーンを交換する

Track_bycycle

 最初に買ったトラックレーサーは最初の頃は面白がってあちこち手を入れていたものの、最近はすっかりいじるのは飽きてもっぱらローラー台トレーニング用となっていた。
 だが、さすがに4年も経つといろんなところにガタが出てきた。もちろんタイヤやブレーキなどは消耗品と割りきって定期的に交換してきたが、今度はチェーンが駄目になってきたらしい。今日もいつも通りローラー台を漕いでると突然チェーンが外れてしまった。見るとどうやらチェーンが伸びてちょっとしたはずみで外れるようになっていたらしい。
 そんな訳で円高もあって色々買い揃えていた予備のチェーンに替えてみた。チェーンの交換は以前、ロードバイクを組むときにやったのでそんなに難しくないと思っていたのだが、トラックレーサーとロードバイクではチェーンの規格が違うこともあり思ったよりも手こずってしまった。
 なんといっても意外だったのは外国のメーカーのパーツだからなのか、チェーンの接続にピンを使わずに接続用の特別な駒を使うようになっていた事だ。文章で説明するのは難しいが、要はその駒をはめてストッパーをかませば簡単につなげるのである。たしかに作業は簡単だったが果たしてこれで強度が足りるのか一抹の不安を感じるが、まあ外で乗るわけでもないししばらく様子を見てみようと思う。

|

« 今日も自転車で走る16 | Main | 今日の自転車ログ36 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/52758437

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに自転車のチェーンを交換する:

« 今日も自転車で走る16 | Main | 今日の自転車ログ36 »