ロシアの宇宙食
賞味期限が来る前に食べてしまわなければならないので、その前に昨年行ったロシア宇宙ツアーで買ってきたロシアの宇宙食の記録を残しておくことにする。
少し前まではアメリカの宇宙食と違い、ロシアの宇宙食など宇宙関係者ですら食べる機会は無かったものだが、最近はロシアの主要な宇宙施設で普通に宇宙食がお土産用に売られるようになって、以前よりは入手が楽になって来た。とは言えモスクワ市内の宇宙飛行士記念博物館で普通に売られているとはいえ、博物館は19:00までやっているくせに売店は17:00に閉まってしまうことからも判るように、商売下手の国らしく通販にも対応してなく現地で買うしか手段はない。
しかもロシアの宇宙食はコスト度外視で作られているらしく、軽食を含めた1日4食で計21000ルーブル(約6万3000円)もすると言うだけあって売られているものも安くはない。現地でも一食分の食事をプレートに配したセットが売られているのだが、日本円で2万円以上もしてさすがに自分も買うのを止めてしまったくらいである。
そんな訳で買ってきたのは写真にある牛乳入り小麦パン(左)とクッキー状の焼き菓子(右)のみである。ニュースなどではロシアの宇宙食は美味しいそうだが、こちらの味はどうだろうか。
2012/1/16 追記:食べてみた感想だが、噂どおり結構美味しかった。クッキーはライ麦が配合されているのか焦げ茶色の外観で、向こうの菓子らしく甘みが強いが概ね今回の試食したメンバーにも好評だった。パンの方はやはり向こうでの主食だけの事はあって保存食にも関わらず、風味がちゃんとあるのが悪くない。
Comments