« 自家製パンの酵母の話 | Main | ロードバイクと上半身の筋肉の話 »

February 03, 2013

ちょっと呼吸法を変えてロードバイクで走ってみる

 久しぶりにロードバイクで走って来たが、その時に思いつきで見よう見まねでシステマ式呼吸法の真似事をしてみたら息切れする事が無くなってビックリした。ジョジョの波紋法じゃあるまいし呼吸法ぐらい(それも見よう見まね)で効果があるわけないだろと思っていたのだが効果があるのが面白い。
 とは言え自分がそんなきちんとした呼吸法が出来る訳でもないので注意したのは一つだけ、息苦しくなったら呼吸を荒くするのではなく、出来るだけ息を吐き切って深い呼吸にしただけだ。息を吐き切れば自然と吸う息も増えるので呼吸は自然と深くなる訳で確かに理にかなってる。そして思い直すと大抵呼吸が苦しい時は、激しく呼吸してる割りには呼吸が浅いので対して空気を吸ってないことに気がついた。
 本当のシステマの呼吸法は当然ながらもっと奥が深いものらしいが、それでもちょっと意識しただけで意外に効果があるのは面白い。


今日の自転車ログ

移動距離:44.3km
全体平均速度:21.9km/h
最高速度:48.2km/h
合計時間:2:01
カロリー消費:997kCal

|

« 自家製パンの酵母の話 | Main | ロードバイクと上半身の筋肉の話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/56689069

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと呼吸法を変えてロードバイクで走ってみる:

« 自家製パンの酵母の話 | Main | ロードバイクと上半身の筋肉の話 »