« April 2013 | Main | June 2013 »

May 26, 2013

東京蚤の市に行く

Flea_market01

Flea_market02

Flea_market03

Flea_market04

Flea_market05

Flea_market06

Flea_market07

Flea_market08

Flea_market09

Flea_market10

Flea_market11

Flea_market12
途中で一休みした時に飲んだグレープフルーツ割のビール。さっぱりして美味しかった。

Flea_market13
帰り際に見かけた手回しオルカン。演奏に合わせてシャボン玉が出てくる。予想通り、子供たちに人気があった。

 今日は京王多摩川側の京王閣でやっていたフリーマーケットの集まり「東京蚤の市」に行ってきた。元々インテリアの仕事をしていたり、古い家に住んでいたこともありこうしたアンティクは好きなのだが。思った以上に面白かった。人それぞれ好きなイベントはあるだろうが、こんなに面白かったのはコミケ以来だ。
 なんでこんなに面白く、そして不思議に懐かしい感じがしたのか考えたら、多分昔通っていた美大の雰囲気に通じるものがあったからかもしれない。コミケやニコニコ超会議やワンフェスなど、作り手が自分の成果物を持ち寄るイベントは数多くあるものの、多くはアニメや漫画などが共通言語になっていて確かに面白いものの、それ以外のジャンル好きにとってはちょっとアウェイな感じが否めない。ゲーム・CG屋になる前はインテリアの仕事をしていた自分にとっては、コミケなどに憧れつつもこうしたイベントががインテリアや雑貨であればなあと密かに思っていたのだ。
 面白かったのは会場ではライブや屋台も出ていてのだが、それすらもフォーク・民族音楽風だったり、ライ麦パンや自家製フルーツジュースだったりして同じトーンだった事だろう。

また次回も行きたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2013

量子力学の思い出

上の日経サイエンス7月号「特集:量子の地平線」とそれに関連したTwitterのまとめで思い出したので書いてみたい。

 大学生だった頃、美大にも関わらず何故か理数系の専門的なクラスがあった。案の定、そこを受講する学生は殆どおらず、理系崩れの自分の他は親の反対を押し切って医学部を目指していたのに美大に転向した友人と他数名しか居ない状況だった事もあり、授業後半になるとすっかり先生と我々は勝手知ったる同士と化して、カリキュラムにあるコースをしょっちゅう逸脱して様々な話題で盛り上がっていた。
 もちろん知識差があるので、多くは先生があるテーマについて講義するとスタイルをとったが、それでも普通の授業の様な一方通行のやり取りではなく結構面白かった記憶がある。
 ある日、どんな流れだったか思い出せないが量子力学についてその実在性を証明すると言う話になった。なにせ上のまとめにもあるように量子力学では箱の中の猫は生きていて同時に死んでいるとか、すんごい離れたところにある2つの粒子がテレパシーしてるみたいに影響し合うとか妙な話ばかり出てくるからだ。
 その証明が凄かった。おもむろに先生は前提となる定理を数式で書きはじめると、後はそこからひたすら起こりうる状態を数式で計算し始め、あっという間に黒板は計算で埋め尽くされ始めたのだ。結局90分間の講義の大部分を計算とその説明に費やして、量子力学で言われている事が計算で出てくる事を実証されたのだが、既に途中で我々の貧弱な頭脳では計算を追っかけることも、説明を理解する事も出来なくなっていたのを今でも鮮明に覚えている。

あの計算を理解することは出来ないかもしれないが、それでもどんなものだったかもう一度振り返って見たいと今でも思うのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2013

渋谷の魚真で飲み食いする

Okizuke

Sashimi

Crab

Whals_bacon

Tofu

Taranome

Oyster

Rolled_egg

 今日は代々木公園でタイフェスティバルが行われるので、そこのタイ屋台料理を目当てに渋谷に向かったのだが想像以上に人出が多すぎだ。なにせ会場に入る前の行列でさえ数百メートルに達していて、会場に入れないのだ。会場に入る前からこれでは中で食事をするのもおぼつかないと判断し、渋谷まで歩いてそこで食事をすることにした。
 そんな訳で今回は全く下調べもなしに行ったのだが、この魚真と言う店は思いの外良い店だった。渋谷にある小奇麗なお店にありがちな値段の割にボリュームが少ないという事もなく、結構良い地酒も置いてあり、なにより魚の種類が豊富が鮮度が良いのだ。しかもネットの評判では分煙がされて無く、非喫煙者にはつらいとあったが、方針を変えたのかたまたまなのかカウンター席は禁煙で、テーブル席でもタバコを吸う人が居なかったのは有難い。
 そんな訳でモードをタイ料理から魚モードに切り替えて、ついでに日本酒も堪能したのは言うまでもないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

宇宙クラスタ バーベキュー大会

Space_bbq
クリックすると大きな画像で表示されます

Space_bbq2

Space_bbq3

 今年も昨年に引き続き宇宙クラスタのバーベキュー大会に行ってきた。一応、知らない人のために説明しておくと宇宙クラスタと言うのはTwitterで宇宙関係の話題を話している人達の集まりだが、別にきちんとした組織が有るわけでも固定メンバーが居るわけでもなく、単にネット上で「今度○○があるから集まらない」と言う感じで不定期に集まっている集団である。
 今回は日本各地の酒や被災地にちなんだ料理や酒、世界のビールなど色々面白いものが集まったが、だんだん宇宙関係の集まりというよりは単なるお酒好きの集まりと化しているとも言える(笑)。
 とは言えそこは同好の士の集まりだ、映画「はやぶさ」から「スペース・カウボーイ」果ては「海底軍艦」までディープな話題で盛り上がって楽しい時間を過ごすことが出来た。
 あらためて幹事の皆さん有難うございます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2013

久しぶり自転車で走る

 どうやらすっかり怠け癖がついてしまったようで、自転車もローラー台には乗るものの外を走らなくなってしまった。さすがGWだと言うのににこれは不味いと思ったので久しぶり自転車で走ってきた。
それにしても生活が夜型だと自転車に乗るのも、午前中だと昼食にかかってしまうし、午後からでは時間がもったいない。再び自転車で走る為にも先ずは生活を早く朝方に戻さなければならないが、連休中だと逆に夜型にずれてきてるのが悩ましい。


今日の自転車ログ

移動距離:44.4km
全体平均速度:21.2km/h
最高速度:50.1km/h
合計時間:2:05
カロリー消費:951kCal

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2013

東京タワーでドイツビールを飲んできた

Tokyo_tower1

Tokyo_tower2

Tokyo_tower3

Tokyo_tower4

Tokyo_tower5

Tokyo_tower6

 東京タワー開業55周年を記念して、スプリング55(GO!GO!)ガーデンと言う本場ドイツから直輸入のビール、ソーセージなどを販売するビアガーデンがGW中限定で行われているのに行ってきた。目玉はビールやソーセージ・プレッツェル・チュロスなどの筈なのだが、ご覧のとおり後から振り返ってみると東京タワーがすっかり主役になっていた。
 東京タワーに登ったのは実に小学生ぶりだが、改めて登ってみると想像以上に面白い。そして意外な穴場は期間限定で開放された階段だろう。第一展望台まで600段以上もあるせいか登るのは昼間限定なのだが、降りるのはOKと言うので面白がって降りてきたが、途中を遮るガラスが無いこともあって展望台以上の絶景なのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »