東京蚤の市に行く
途中で一休みした時に飲んだグレープフルーツ割のビール。さっぱりして美味しかった。
帰り際に見かけた手回しオルカン。演奏に合わせてシャボン玉が出てくる。予想通り、子供たちに人気があった。
今日は京王多摩川側の京王閣でやっていたフリーマーケットの集まり「東京蚤の市」に行ってきた。元々インテリアの仕事をしていたり、古い家に住んでいたこともありこうしたアンティクは好きなのだが。思った以上に面白かった。人それぞれ好きなイベントはあるだろうが、こんなに面白かったのはコミケ以来だ。
なんでこんなに面白く、そして不思議に懐かしい感じがしたのか考えたら、多分昔通っていた美大の雰囲気に通じるものがあったからかもしれない。コミケやニコニコ超会議やワンフェスなど、作り手が自分の成果物を持ち寄るイベントは数多くあるものの、多くはアニメや漫画などが共通言語になっていて確かに面白いものの、それ以外のジャンル好きにとってはちょっとアウェイな感じが否めない。ゲーム・CG屋になる前はインテリアの仕事をしていた自分にとっては、コミケなどに憧れつつもこうしたイベントががインテリアや雑貨であればなあと密かに思っていたのだ。
面白かったのは会場ではライブや屋台も出ていてのだが、それすらもフォーク・民族音楽風だったり、ライ麦パンや自家製フルーツジュースだったりして同じトーンだった事だろう。
また次回も行きたいと思う。
Comments