« モスクワ・サンクトペテルブルク見学先メモ | Main | モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記1 »

September 01, 2013

ベルギービールカフェ ベル・オーブ東京芸術劇場に行く

Beer_1

Pate_set

Mussel

Carpaccio

Salad

Risotto
上のムール貝から出たスープで、注文するとリゾットを作ってくれる。おかゆでなくちゃんとコメから作ったリゾットなのが素晴らしい。

Menu
ビールカフェと言うだけあってビールの種類は物凄く豊富だ。

Beer_2

Croquettes

Lamb_chops

Beer_3

 明後日にはモスクワに発つ予定なので控えめに飲もうと言う事で、新しく池袋の東京芸術劇場に出来たベルギービール専門店のベル・オーブに行ってきた。当初、池袋の人が集まる場所の一階にある気楽に入れるお店と言う事から、PRONTOのようなチェーン店風のお店かなと思って対して期待していなかったのだが、メニューを見てそれがとんでもない間違いだった事に気が付いた。
 何と言っても凄いのはベルギービールだけでメニューが別に分かれていて、しかもそれがワインリストの様なボリュームと情報量なのだ。上の写真はそのごく一部だが、途中に写っているココナツの椀に入ったものもビールだし、他にも見たこともないベールが沢山あるのだ。しかもそれらも単に珍しいだけでなく、どういうルートで探したのかヒューガルデンを作った所が出している限定版のビールや、いわゆる向こうの地ビールで現地でも人気で入手が難しいものまで揃えている。ただそうした品揃えだけあって中には下手なワインよりも高い物も混ざっているから要注意だ(笑)。とは言えさすがはそれだけの品揃えだけあって、注文したビールはどれもこれも素晴らしく美味しかった。
 しかも美味いのはビールだけに限らない。料理の方も単なるつまみにとどまらず、本格的ベルギー料理や絶品のパテやハムなど絶品の料理が揃っている。さらに凄いのはビール専門店だけあって、全てのメニューがビールに合う品揃えになっている事だろう。たとえ美味いお店でも普通は色んなお酒が置いてあるせいもあり、注文するほうが考えずに頼むとお酒と料理が微妙に合わないと言う事態になりがちだが、ここはお酒はビールが中心だけあって全てのメニューがビールに合うのだ。あとメニューだと結構いい値段に見えるものの、注文してみると結構ボリュームがあって結局はお得なのも嬉しい誤算だった。(ただし人数が多くないと逆に辛いかも)
 そんな訳で軽く飲んで食べるはずが結局今回も結構飲み食いしてしまったが、幸い飲み物がビール中心だったお陰で後になって炭酸が抜けてくるとお腹も多少楽になったのは助かった。
 明後日には日本を発つので、普通なら飲んだあとは寝るだけだがもうちょっとがんばらないといけないからである。

|

« モスクワ・サンクトペテルブルク見学先メモ | Main | モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/58110527

Listed below are links to weblogs that reference ベルギービールカフェ ベル・オーブ東京芸術劇場に行く:

« モスクワ・サンクトペテルブルク見学先メモ | Main | モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記1 »