« May 2014 | Main | July 2014 »

June 28, 2014

都議会の野次から見えてくる「大きな家族としての国家」観

 最近思いついた事はみなTweetしてしまってすっかりここがおろそかになってしまっているが、たまには更新しないとまずいと思ったのとTweetとするには長くなり過ぎそうなのでここで書く。

 以前、夫婦別姓制度について書いた時にも思ったのだが、何故人は赤の他人の生活や決定に口をはさみたがるのか長年疑問に思っていたが、最近の都議会のセクハラ野次問題を巡る騒動で何となく見えてきた。それが浮き彫りになったのがジャーナリストの佐々木俊尚氏によるこの件についてTweetとそのやりとりだろう。















一部をピックアップしただけで何となく雰囲気は分かってもらえたと思うが、自分が思うに多くの人々にとっては社会や国家でさえ大きな家族の延長として捉えているからこうした見かたが出てくるのでは無いかと思うのだ。家族であれば「あなたの為を思って」色々口を出すのは当然だし、「正しいありかたや役割」があるのも当然だろう。また福祉もその延長線上だと考えるとちゃんと「面倒を見るかわりに口を出すのは当然」だと言う意見もおかしくないし、自分からルールを破ったり共同体の外に出る人間に対して手を差し伸べる必要はないと言うのも当然だろう。
 結局のところ日本は共同体の運営は家族の延長線でしか捉えてない人が今でも大半なのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2014

川口ビール園再び

Kawaguchi_bh

Kawaguchi_bh2
朝から雨だったのに晴れてきた

Jingisukan01

Beer01

Jingisukan02

Beer02

Jingisukan03

 既に毎年恒例になっている川口ビール園に行ってきた。前回も梅雨の合間に行ってきたが、空梅雨だった去年と違い今年は普通の梅雨の中で半分賭けで行ってきたのだが、日頃の行いが良かったのか、ちょうど夕方から雨も止み更に晴れ間も見えてきた。実はここは行くたびに人気のせいかどんどん予約が取りにくくなっているのだが、お陰でゆったりと過ごすことが出来た。
しかも凄いのは普通人気が出ると逆にサービスが悪くなったり品質が悪くなる店が多い中、ここは行くたびに肉のグレードも上がりしかも量まで増えている気がする。
そんな訳で今回もひたすら肉を食べまくった訳だが、炭水化物も取らずに野菜と一緒に食べたお陰か最近はまっているシステマの練習疲れも無くなった感じがする。やはり肉は素晴らしい。もちろんビールが美味かったのは言うまでもないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »