« 沖縄旅行記4 | Main | 6ヶ月ぶりに自転車で外を走る »

September 16, 2014

沖縄旅行記5

9/11
Img_7039

Img_7040
 那覇に戻ってきた時には飛行機が遅れたこともあり、すっかり日が落ちていた。
そのまま荷物を初日に泊まったカプセルホテルに再び置いて夕食を取る。今回行った所は豊富な泡盛のラインナップで有名なうりずん、何でも東京にも支店があるそうだ。噂通り豊富な泡盛があるのはもちろん料理も素晴らしかった。

Img_1283
泡盛の種類が素晴らしい

今回も何故か隣の席の人と話が弾んで泡盛をシェアしてしまった。面白かったが当日泊まる宿すら予約して無い若者で年配者としてちょっと心配だ。あと反対側の席の年配の方がどうやら竹富島出身の方らしく色々興味深い話を伺えた。今はブームだけど現地から見ると何も無い(そしてその為に出て行かざる負えなかったり、逆にしがらみでとどまらざる負えない人もいる)のに本土からの観光客が来るのが不思議な気がするそうだ。
そう言えば沖縄や石垣島でも中国人の観光客を多く見かけた。モスクワの時もそうだったが、これから彼らが観光客の中心になって行くのではないかと思う。


9/12
いよいよ沖縄も最終日。昼の飛行機で発つので国際通りで買い物だけして空港に向かう。
Img_7044

Img_1291
沖縄の国際通りで見かけた。ディスプレイ(笑)


ゆいレールから見た光景。小学校でエイサーの練習をしていた。

Img_1296
いや、こんなもの機内持込みに普通しないだろ。

Img_1302
帰りに乗ってた飛行機 B777-300。三連休前なのか人間だけで無く空港も混んでいて離陸も着陸も順番待ち状態で思わぬ時間がかかった。

そう言えば、帰りの飛行機の中で読んだANAの機内誌「翼の王国」によれば沖縄産のバナナ通称「島バナナ」は収穫時が台風にぶつかる為に現地でも意外に貴重品らしい。今年は珍しくほとんど台風が来なかったせいで町中で売ってて気がつかなかった。
ところで帰りの飛行機の中で女の子達が話してる会話を聞くと彼女達の中の沖縄のイメージはディズニーランドに共通するものがあるようだ。比較にディズニーランドが出てくるのが興味深い。
それにしても沖縄は良い所だった。ハマる人が多いのが頷ける。

|

« 沖縄旅行記4 | Main | 6ヶ月ぶりに自転車で外を走る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/60322117

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄旅行記5:

« 沖縄旅行記4 | Main | 6ヶ月ぶりに自転車で外を走る »