« October 2022 | Main | December 2022 »

November 13, 2022

銀座の老舗居酒屋「三州屋」で飲む

Img_4871

Img_4862

Img_4863

Img_4864

Img_4865

Img_4866

Img_4867

Img_4868

Img_4869

Img_4870

 飲み歩きが好きで結構いろんなお店に行ったつもりだが、銀座にある老舗居酒屋の三州屋にはこれまで行ったことがなかった。というか実はそもそも銀座=高級店というイメージもあってはなから居酒屋があるとは思ってなかったというのもあり、そもそも最近まで存在を知らなかったのだ。
 この前ようやくその存在を知って行ってきたのだが、銀座柳通りに面していながら細い路地をくぐり抜けていかないと見つからない場所にあってしばらくたどり着けなかった。通りでこれまで何度も銀座に行ったことがあるにもかかわらず(というか一時期は銀座で働いていて毎日通っていた)気づかない訳だ。
 休日とはいえまだ午後の早い時間なので入れるだろうとたかをくくっていたら満席状態で驚いた。人気店だとはいえコロナなどもあって大抵の飲食店は余裕で入れる時期が長かったせいもあってすっかり油断してしまった。幸いちょうど遅い昼食を終えた人と入れ替わる時間帯だったこともあり、ちょっと並んだだけで入れたがさすがは老舗の人気店だけのことはある。とはいえ大衆割烹と謳っているだけあって場所柄にしてはリーズナブルな値段で料理もお酒も美味しくて素晴らしい。年齢層はやや高めだったこともあり、混んでいるながらも当初の目的の落ち着いた居酒屋で美味いつまみを食べながら日本酒を味わうという一時を過ごせて色々とバタついていたこれまでの疲れを癒せた気がする。

| | Comments (0)

November 06, 2022

4回目の新型コロナワクチンを接種した

 気がつけばいつの間にかオミクロン株対応ワクチン接種が始まっていた。自分の住んでるところではやる気が無いのか摂取できる場所も減り、送られてきた案内でも4回目の接種は60歳以上しか受けられないようなことが書いてあるので、周りの人が受けるまで全然気が付かなかった。
市のWebサイトで確認してみると3回目を摂取した人対象にオミクロン対応ワクチンの接種が始まっていることがわかったので、年末年始の流行の前に早速打ちに行ってきた。
 すでに4回目だとうんざりし始めている人も出てきているのと、そもそも告知が不十分な事もあって接種センターがガラガラでいつでも予約が取れる状況だったが、行ってみると意外にもそこそこ混雑していた。とはいえ時間帯が平日だった事もあって並んでいるのは大半が高齢者だった。
ワクチン接種を行っている場所が減っているせいで前回とは違う場所だったがみんな慣れているせいかスムーズに接種も終わり、初日は腕が痛いことを除けば大した副反応もなかったので仕事が詰まっている事もあって普通に働いていた。
問題は2日目で前回ほどではないもののやはり頭痛と吐き気があって、せっかくの休日を家で過ごすことになってしまった。とはいえこれを書いている時点ではほぼ回復したのでひとまずこれで雑踏に行く機会の多い年末年始を乗り切れそうである。

なぜかみんなワクチンを打つと自分へのご褒美と言うことで美味しいものを食べる流れになっているので便乗して、打った日の夕食を上げる。
スーパーでステーキが安かったので自宅でステーキ定食と洒落込んでみた。

Steak

| | Comments (0)

November 03, 2022

横浜に動くカンダムを見に行ったら海上自衛隊フリートウィークをやっていた

 11月3日に横浜に動くカンダムを見に行った。以前にお台場にあった原寸大ガンダムを見に行ったこともあり、割と期待していたのだが、どうやら調べると今回は入場料を取る上に(入らなくても外から見られるが)、本当ににじり寄りたければ更に3千円近く払って整備塔に登る必要があるらしい。とはいえ事前に情報がなかったので念の為に前売り券を入手して会場に向かったところ、海上自衛隊のフリートウィークで護衛艦の一般公開をやっていたので予定を変更して護衛艦に乗ってみた。なにせガンダムは今後しばらくは見る機会はあるのに対して護衛艦はこの機を逃したら二度と見れないかも知れないのだ。
 会場では動くカンダムのそばに輸送艦くにさきと護衛艦あたご、横浜港大さん橋に護衛艦いずも、新横浜港に潜水艦たいげいと護衛艦しらぬいがそれぞれ停泊し、全部見学することが出来たのだが(とはいえ最新艦の機密の塊であるたいげいは甲板を歩けるだけだが)時間の関係もあってくにさきとあたごしか中を見ることは出来なかった。とはいえ実はいずもは以前に見学することが出来たので唯一の心残りは潜水艦たいげいぐらいである。なにせたいげいは今年3月9日に就役したばかりの最新艦でこれまでの鉛蓄電池に代えてリチウムイオン電池を搭載した新造艦なのだ。
 こんなスペックながら見た目は地味な潜水艦なので多少遅れても見学できるだろうとたかをくくっていたのだが、くにさき、あたご、昼食、ガンダム後に行ってみるととうの昔に整理券が配り終えていて、見学はおろか近づくことさえ出来なかった。
 後になってわかったことだが、最新型の潜水艦が公開されると言う情報を入手したマニアがいち早く並んで整理券が捌けてしまったらしい。人のことは言えたものではないがマニア恐るべしである。

Img_4784

Img_4787
護衛艦あたご

Img_4789

Img_4791
くにさきの船内や甲板では運搬される自衛隊の車両やドローンなどが展示されていた。

Img_4792

Img_4793

Img_4794

Img_4796

Img_4797

Img_4803
くにさきの甲板

Img_4804

Img_4805

Img_4806

Img_4810

Img_4811 Img_4813 Img_4815 Img_4817

Img_4819

Img_4822
あたご甲板よりくにさきの後部を望む
Img_4823
後部甲板上にあるヘリコプター管制室

Img_4824

Img_4827

Img_4828

Img_4830

Img_4833 Img_4838 Img_4848 Img_4850

Img_4853
護衛艦しらぬい

 

| | Comments (0)

« October 2022 | Main | December 2022 »