諸々近況
もはや恒例行事と化しつつあるが、またもや仕事が途切れたので3月から家でBOOTHのShop用のアバター用衣装を作ったり、個人で受けた案件をやって久し振りに在宅ワーク生活を送っている。だがこれまで通いの仕事でも数ヶ月もすると飽きてきてしまうものの好きなことを自分のペースで出来る在宅ワークならいつまでも飽きずにずっと続けられると思っていたのだが、どうやら在宅ワークであっても一つの仕事を続けるのは3ヶ月ぐらいが限界らしい。
あとこれまでもコロナもあって結構在宅ワークをしてきたものの、個人案件を家ですると仕事の歯止めがかからなくない上に気分が休まらないのは計算外だった。たとえテレワークでも勤務時間が決まっている外部の案件なら変な時間に作業をするわけにはいかないし、打ち合わせやチェックのタイミングでどうしても作業できる時間が決まってしまう。だが最終的な締切以外は自由に裁量できる案件や、ましてオンラインショップ等の売上が収入に結びつく仕事では締切も含めて全て自分でコントロール出来る反面、いつでも作業が出来てしまう。そうなると仕事があってもじっとしている不安からついつい空いた時間を仕事に振り向けてしまい、いつまでたっても完全にオフになることがなくなってしまうのだ。
ある程度こうした事態を予想して基本的に土日は休みと決めていたものの、平日の作業時間はダラダラと長くなってしまう上に、作業をしてないときもなんだか休んだ気がしない。
そんなわけでまた通いの案件が来たのを幸いに来月から7年振りにパチンコの仕事に復帰することにしたわけだが、長年、個人で自分の案件を回している人はどうやってオンオフを切り替えたり、気分転換をしているのかつくづく感心している。
Comments