449 posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

December 05, 2017

久しぶりの長い休みを振り替える

 久しぶりに仕事が途切れて半月程休みを取っていた。普通まとまった休みが取れるとこれ幸いと旅行にいってたのだが、今回は一週間毎に忘年会等の集まりがあったのと、久しぶりに通帳記帳してみると数年単位で見るとじわじわと貯金の残金が減っていると言う恐ろしい事がわかったこともあり、どこにも出かけずに過ごしていた。それでも何もしないと後で後悔するのは目に見えているので、休みの前半は溜まっていた雑事を色々と片付けて、通帳記入や部屋の大掃除、iPhoneのバッテリー交換など色々とやってみたのだが、思ったよりも捗らず部屋の掃除中に漫画を読みふけってしまったり、思いつきで筋トレして肩を痛めたりと随分無駄に過ごしてしまった。
 そんなわけで後半は開き直って一日の予定を立てて何時に起床、何時にお昼とスケジュールを立てた上で、計画的に冬コミの原稿を書いていた。それにしても何かを集中してやるとあっという間に時間が経つものだ。おかげで原稿は完成したもののなんだかあまり休んだ気がしない(笑)。前回長い休みがあった時にはそれこそ仕事がなくて死にそうだった程だが2ヶ月以上あったので随分長かった気がしたが、それに比べると今回は思っていたよりも短かった気がする。
 本気で何かやろうとするには人生は短すぎると言うが、残りの人生を後悔しないためにももっと色々と計画的に物事を進めないといけないのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2017

諸々近況2

Kitaros

Img_8409

Img_8412

 仕事が途切れたので結局、冬コミ用に原稿を書いている。そんなわけで先週は規則正しい生活をしつつ家で原稿書きに追われていたのだが、一日中原稿を書いているとあっという間に時間が過ぎていく。日頃仕事に追われている時は、暇になったらあれをしようこれをしようと色々と妄想するものの、いざやってみるとどんな事でもそれなりの時間がかかるものだ。
 それにしても一日中家にいると日頃人だかりが嫌いでそれほど人付き合いをしない自分でも意外に煮詰まって来るのを実感する。在宅勤務で一日中家にいる仕事をしている人を日頃は羨ましく思うが、自己管理やメンタルをコントロールするのはけっこう大変そうだ。
 そんなわけで気分転換では無いが夕食は日頃は時間が無くて敬遠していたちょっと手の掛かりそうなメニューに色々と挑戦してみた。最初のメニューは「歴メシ!」に載っていた古代ギリシャのカレイの香菜焼き「キタロス」。途中で肝心のローレルが切れてることに気づいて調理途中で買い出しをする羽目になるなど四苦八苦したが、その甲斐あって悪くない。
 最後のメニューは母親が持ってきてくれた鍋だが、代償に前日に作ったパパイヤイリチーの残りの青パパイヤと、焼き芋用に買っておいたサツマイモを持って行かれてた。何事も代償は必要らしい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2017

諸々近況

Img_8402

Img_8406

 急に仕事が空いて時間が出来たので、何をしたか忘備録代わりに書いておく。こうして記録しておけば何もしないまま無駄に過ごす時間も減るだろうと言う目論見だ。
 とは言え既に1週間ほど過ぎた割にあまり有意義な事をいない気もする。これまで休みになるたびに旅行に行っていたのは、せめて旅行に行っておけば「休みの時に○○に行った」と言う口実を得るのが目的であって、実はやった作業内容の量から言えばあまり大したことはしてなかったのかも知れない。
 取り敢えず時間が出来た分、日頃は時間がかかりそうだと敬遠していた料理を色々と挑戦している。例えば低温調理機ANOVAを使ったロシア風豚肉のオーブン焼きや、サーモンのサワークリーム煮、ホームベーカリー任せでないちゃんとしたライ麦パンや、ちょっと凝った朝食(クロワッサン、ザワークラウトとベーコン炒め、蜂蜜をかけたサワークリームを足したヨーグルト、コーヒー)を作ってみたが、思った以上にQOLが向上した。何時もこんな風にいつもより手をかけた食事をする生活が出来れば良いのだが時間とトレードになるのが残念なところだ。

Img_8405

Dpy17tgu8aatrln

 あと長年使っているiPhone5の電源を通販でキットを買ってきて自力で交換してみた。最初はAppleのサポートでやってもらおうかと思ったのだが時間とお金がかかる上に、調べてみるとiPhone5は最も電池交換が簡単な機種の一つらしい。そんな訳でダメ元でやってみたが噂通りにスムーズに交換できた。とは言え簡単かどうかはどの業者のキットを選ぶかの差も大きいらしい。自分はAmazonで一番評判の良さそうなところのキットを使ったが、ありがちなトラブルの対処法やツールまで入っていて大いに助かった。古いiPhoneとは言え日ごろ使う分にはちょっともっさりしているものの不便な事は何もないので、しばらくこれで行こうと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2017

盛大に肩を痛める

 日頃、筋トレで腕立て伏せをしている割に上腕二頭筋が鍛えられないと思ったら、どうやら腕立て伏せでは上腕二頭筋を鍛える効果は無いらしい。そんな訳でダンベルでもやってみようかと思ったが、買って使わなくなって持て余すのも嫌だし、たとえ通販でも重量のあるものを人に運ばせたくないし家にも置きたくないと言う理由で、ちょうどロードバイクが10kg以下でもあることだしダンベル代わりに片手で上げ下ろしをやってみた。これが後日とんだ災難を招くとその時は思いもよらなかったのだ。
 その時は若干左肩が痛いなと思ったものの、特に酷い痛みでもないので翌日も普通に腕立てなどの筋トレをこなしたのだが、その晩寝返りを打とうとするとどうやらあの時に痛めたらしく肩に激痛が走るのだ。それでもじっとしていると大したことは無いのだが、寝ていると無意識の内に寝返りを打つらしく、その都度痛みで目を覚ます。結局その日は寝不足のまま過ごす羽目になるのだが問題はその翌日だった。なんと日が経つにつれて痛みが酷くなり、じっとしていても肩が痛くてたまらない。よく歳を取ると筋肉痛は翌日以降に来ると言うがまさか肩を痛めた時にも時間差で来るとは思わなかった。お陰で次の日はろくに眠れずに夜中にバファリン等の鎮痛剤を家中探す羽目になるのだがそんなものは無く、翌日に真っ先に病院を探して行ってきた。幸い急行の一駅先の所にスポーツ外科もある病院があったのでそこに行ってきたのだが、さすがはスポーツ外科のある病院だけあって、よく言われるような湿布薬だけだしてあとは何もしてくれないと言う事も無く、注射と鎮痛・抗炎症剤も処方してくれたので今晩は久しぶりにぐっすりと眠れそうである。
 それにしてももう若くないと痛感させられる出来事であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2017

急に仕事が空いてしまった

 なんか最近、一年毎に同じことを書いている気がするが、またも仕事が空いてしまった。毎回仕事が空くと旅行に行くのが習慣になっているが、今回は飛び石で一足早い忘年会の予定や時期案件の打ち合わせなどが入っていて意外とまとまった時間が取れないのと、最近の収支を見直してみたところじわじわと残金が減っていて収入よりも支出が多い収支になっていることに気がついたのでいまいち踏ん切りがつかないでいる。
 いつも忙しいときは暇になったらあれもしようこれもしようと考えているものの、いざ時間が空くと意外と何も出来ないものだ。とは言えせっかく空いた時間を無駄に過ごすのは勿体無いので、なにかしようと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

灼熱の日

熱中症に厳重警戒

東京都内は広い範囲で36度を超えてきました。午後1時までの最高気温は東京都心で37.1度、青梅市で37.2度となっています。風も穏やかなため、危険な暑さです。なるべく涼しい所で、無理のないようにお過ごしください。

夜もそれほど気温が下がらず、熱帯夜になる所が多くなりそうです。こまめな水分補給など、熱中症対策を万全にしてください。
(2017年8月9日 13時20分)

 この日はあまりに暑いので、以前に買ったiPhoneにつけるサーモグラフィーで開き直って色んな所を撮ってみた。
Img_2968
まずは自宅、日頃は気にならない家電製品が熱源になっているのが気にかかる。そして窓が溶鉱炉のようだ。

Img_2982
品川路上。アスファルトが55度に達している。

Img_2984
涼しそうな場所を探して海沿いの運河地帯で測ってみた。それでも水温が27度もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2017

赤坂 迎賓館と新宿御苑に行く

Img_8112

Img_8111

Img_8119

Glass_house

Img_8125

Img_2878

Img_2880

Img_2881

Dry_carry

 最後に寄ったのは新宿副都心センタービル内にあるカフェ・ハイチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2017

再び近況を書いてみる

 最近のBlogを読み直してみると仕事の守秘義務があるとは言え、延々とどこかに食べに行った話しか書いてないのでたまには近況を書いてみようと思う。と言うのもちょっと調べ物があって2年ほど前の近況を調べようとした時にここを見てみたらうわ言の様なことしか書いて無くて困ったからである。
 実は昨年末からまたも仕事では怒涛の日々でもあった。長らくやっていた遊技機の仕事が減った代わりにかつての本業のゲーム開発の仕事を再びやるようになって久しぶりに3DCGのモデル製作がメインの仕事になった事もあって、MAYAや3dMAXのリハビリに追われていたのだ。幸い長年この仕事をやっていたお陰で割りと直ぐに復帰できたのだが、なにせ3DCGの技術の進歩は早いので覚えることが沢山あった。また仕事の方もタイミングが悪かったせいもあって、昨年の秋から3ヶ月程度のスパンで仕事先が変わった事もあって結構バタバタしていたのである。(それは現在も続いている)
 とは言え仕事の方は忙しいものの結構面白かった。やはり自分はなんやかんや言っても3DCGが好きなのだろう。また昨年末からしばらくはこれまでとは全く畑違いの車関係の仕事をやる機会があって、そこで最新のグラスコクピット用のインターフェイス製作に関われたのも面白かった。この話は機会があればまた別に書いてみたいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2017

あけましておめでとうございます

Ozouni1

Ozouni2
島根のお雑煮2種。

 あけましておめでとうございます。
昨年は激動の年だった。主にゲームの映像制作やCG、そしてその中で使う3Dデーターを作っていたのが、いつの間にかゲームの仕事が減ってしまい、パチンコ向けの映像制作が仕事の中心になっていたのが、今度はパチンコ業界の縮小と共に仕事が無くなって来たので再びゲームの世界に戻ってきたのが昨年の初めだったのだ。だがそのまま順調に続くかと思ったゲームの仕事も予期せぬトラブルで頓挫して12月には仕事が途絶えてしまう。こんどは幸か不幸か今度は現実の計器盤、解りやすい例だとスピードメーターなどの表示用データー設計に関わることになったのだ。これまで主にゲーム向けに架空の格好良いディスプレイ表示画面を作っていたのだが、グラスコクピットの進歩によって現実がゲームに追いついて来て、遂に本当のディスプレイ表示も3DCGなどによって表示される時代が来たお陰である。
 プログラマー30歳引退説ではないがゲーム開発者やCGデザイナーも50歳60歳になった時の将来像はよく見えない。自分もそんな事を意識する歳になりつつあるが、なんとかプラットホームを変えつつも3DCGで食い続けていきたいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2016

ライトマニア

Flash_light

上:OLIGHT(オーライト) R50 SEEKER 下:CVLIFE YF-01
 実は知る人は知っているのだが自分はライトマニアである。ネットでは濃い人が多いのでライトマニアというとシュアファイア(Surefire)の様な軍や警察が使っている強力なフラッシュライト(結構高い)を初めとして、車のヘッドライトよりも明るい強力なフラッシュライトを一人で何個も持っている人がざらにいるので自分などはとても足元にも及ばないものの、それでも通算4個のフラッシュライトを買って、今でも複数持っている。実用性から考えれば別にライトなど1つあれば十分なのだが、つい新製品で「これまでの常識を超える明るさ」などと言うフレーズを聞くとついつい欲しくなってしまうのだ。
 おそらくこれは銃などの武器に通じる物を感じているからだと思う。日本では銃はおろか刀ですら所有は困難だし、仮に刀などを手に入れたとしても現実に使う場所は無いと言って良い。その点、フラッシュライトなら実用的だし、それでいてシュアファイアの様な軍用ライトはそれで殴ったり光で目潰しをしたりと武器としても使えるのだ。見た目もご覧の通り無骨で格好良いし、最近の超強力なタイプでは夜空を照らすとまるでレーザーの様な軌跡さえ見えるのが格好良い。
Light_beam
 それでも自分の場合、最低限の自分への歯止めとして実際に日常使い出来るものと言う制約を課しているのだが、それでも持っているラインナップを見るとやや微妙なものもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧